AMD HEROES

twitter
facebook
line

【話題のPCゲームピックアップ!第15回】

爽快感あふれるFPS史に残る傑作「DOOM Eternal」はRadeon RX 5700 XTならかなり快適!(2/3)

文● 松野将太 編集● AMD HEROES編集部

豊富な武器・ステータス・アクションの強化要素で完成されていく「ドゥームスレイヤー」

武器はマップ上に無造作に落ちている

特殊な操作のある武器を拾うとチュートリアルへ移行する

ゲーム開始当初のドゥームスレイヤーが所持しているのは、ショットガン1丁のみと寂しいが、ミッションを進めることでチェーンソーやフラググレネードといった武装を取得していく。弾薬の都合もあり、武器が増えることで戦闘はグッと楽になるし、進めるほどに爽快感もアップするだろう。武装の取得時には自動でチュートリアルに移行するなど、ゲームのシステム面では「DOOM」に慣れていないプレイヤーにも親切だ。

武器MODで特殊操作をアンロックできる。複数あるが、選択式だ

武器ポイントを割り振ることで性能の底上げも可能

また、マップの各地ではメイン武器を強化する「武器MOD」を取得できる。もともと武器には「特殊な弾丸を発射する」「射撃モードをフルオートに切り替える」といった固有の特殊能力が複数設定されているのだが、MODを使用することで、こうした機能を利用可能にするわけだ。

MODはステージを攻略していくことで自然と集まるようになっているが、開放する順番によっては攻略の仕方が若干だが変わってくる。特殊弾系のMODは特定の敵に効果的な場合がしばしばあるので、優先的に取っておいて損はないだろう。マップ上のシークレットエンカウンターなどから入手できる武器ポイントを使い、武器そのものの性能を向上させることも可能だ。

センチネルクリスタルにより体力やアーマーが上限アップする。ボーナス効果も得られるため、ぜひ使っておきたい。ホームポイントであるドゥームの要塞から設定可能だ

強化要素は武器だけではなく、プレイヤーであるドゥームスレイヤーにも存在する。たとえば、ホームポイントとなるドゥームの要塞でセンチネルバッテリーを使うと入手できる「センチネルクリスタル」は、体力やアーマー、弾薬数の上限をアップグレードしつつ、様々なボーナス効果を取得できる。フレイムベルチのクールダウンを短縮するなど、直接的な利益があるため、プレイスタイルに合わせて積極的に取得していきたい。

マップ内のルーンで得られる効果は超強力。どれから取得していくかは悩ましい

また、ミッション中に見つけたルーンを調べることで、9種類の効果があるルーンを1つ選択し、プレイヤーの力にできる。「グローリーキルを決めた直後にスピードアップする」「空中で特定ボタンを長押しすると一時的に周囲の時間が遅くなる」といった、センチネルクリスタルのボーナスをしのぐ極めて強力な効果があるため、こちらも取得の順番は吟味したいところだ。

地上・空中を縦横無尽に動き回れる「ダッシュ」。習得時点で2連続使用が可能だ

「ブラッドパンチ」は、ゲージが溜まった状態でパンチすると強力な衝撃波を発生させる。いわゆるボムのようなものなので、敵が多い場面で使いたい

さらに、特殊アクション自体もミッションの進行により増えていく。序盤では、2段ジャンプが可能となる「ダブルジャンプ」、地上・空中で前方に2回までショートダッシュする「ダッシュ」などを習得可能だ。

ダッシュは前作には存在しなかった要素だが、これを駆使することで地上・空中問わず縦横無尽に動けるので、戦闘のハイスピード化に大きく寄与している要素と言っていい。一見ジャンプでは届かないような場所も、空中ダッシュとの組み合わせで渡れるようになる場合があるため、試してみるといいだろう(本作は高所から落下しても即死しない)。

この記事もおすすめ

PAGE TOP