AMD HEROES

twitter
facebook
line

プライバシー機能も備えた人気の第3世代Ryzen 7搭載スリムノートの実力を検証(2/3)

ジサトラハッチ 編集●ASCII

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

指紋認証で手早く起動!
ウェブカメラにはシャッター付き

キーボードのキーは下部が丸みを帯びたデザインをしており、指の引っ掛かりが良く、誤入力を抑えられるアイソレーションキーボードになっている。適度な打鍵感もあり、文字入力は快適だが、テンキーを備える分キーピッチが実測約1.5mmと狭めなため、少し好みが分かれそうだ。

ちなみにキーボードにはバックライトも搭載しており、やや暗い場所での操作も安心。電卓や画面の切り抜きなど、仕事でも役立つ機能を呼び出すアプリケーションキーなども備える。

キーピッチはフルサイズよりはやや狭めだが、普段使いやビジネス用途向きではあるので、テンキーを備えている点は歓迎する人も多いのではないだろうか

キーボードの上部にあるスピーカーはDolby Audioに対応。プリインストールされているアプリにて映画や音楽、ゲームに最適なプリセットを選べる他、イコライザーによって、自分好みのサラウンドで音楽などが楽しめる。

イコライザー機能を使えば、自分好みの音質に設定できる

インターフェースは右側面にUSB3.0が2ポート、SD、SDHC、SDXC、MMCに対応する4-in-1メディアカードリーダーを搭載。左側面に備えるUSB3.1 Type-Cは電源供給が可能なPower deliveryと、映像出力に対応。HDMI出力と同時に使うことで、3画面出力も可能だと思われる。

右側に一般的なUSB周辺機器との接続で使うType-AのUSBポートが集約

左側には映像出力にも対応したポートが並ぶ

本機はディスプレーを開くと自動的にすばやく起動し、1秒くらいの速度でログイン画面が表示される仕様になっている。また、電源ボタンには指紋センサーを備え、パスワード入力なしで、手早くPCにログインして利用できる。

そのため、スマホ感覚でストレスなく、PCを使える。内閣府の消費動向調査による「主要耐久消費財の買替え状況」では、2017年にてパソコンの買い替えサイクルが6.8年と約7年になっているという。そうした7年前のパソコンを使っている人からすると、パソコンの起動が遅いという概念が覆されるはずだ。

また、ウェブカメラにはスライド式のプライバシーシャッターを搭載。万が一ののぞき見防止にもなり、特に女性にはうれしい仕様だ。

カメラの上のスイッチをスライドさせ、赤い丸が見えたらカメラが物理的に見えていない状態になる

この記事もおすすめ

PAGE TOP