AMD HEROES

twitter
facebook
line

【AMDチップス集】ネットワーク対戦がないゲームも複数端末でプレイ可能!AMD Linkのマルチプレイ機能を使い方を解説(2/2)

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

複数端末でPCに接続してマルチプレイができる!

 一方で、数人の友人を招待して一緒にゲームをプレイする場合は、AMD Link 5.0より導入されたセカンダリ/マルチプレイ接続をする必要がある。セカンダリ/マルチプレイ接続する場合は、接続する側のRadeon搭載PCの「AMD Software: Adrenalin Edition」のAMD Linkタブを開き、「Link Gameの招待」を選択。

 招待のタイプが表示されるので、ここでマルチプレイを選択。接続したいPCやスマホ側で「Link Gameの招待」を開き、先ほど表示されたコードを入力すると複数で同時にRadeon搭載PCに接続できる。招待コードを表示している間、バーが動き、いっぱいになると別のコードに切り替わってしまうため、その切り替わる前の有効時間内に入力する必要がある。

 有効時間は1分ほどと以外に短いので、接続側が入力準備してから招待コードを表示するとイイだろう。

接続先のPCの「AMD Software: Adrenalin Edition」で、「Link Gameの招待」をクリック


マルチプレイをクリック


招待コードが時間制限付きで表示される


接続したいPCのAMD Linkを起動し、「PCに接続」を開いた後に「Link Gameの招待」をクリック


先ほど表示された招待コードを入力して「送信」をクリック

 セカンダリ/マルチプレイ接続の場合は、接続した側のAMD Linkは、ストリーミング開始の待機状態になる。セカンダリ/マルチプレイ接続時は、「ロビー&チャット」のテキストチャットでコミュニケーションが取れる。

セカンダリ/マルチプレイ接続したPCは、ストリーミングが開始するまで待機状態になる


ホスト側では、待機状態の端末に時計のアイコンが、ホーム画面にいる端末には家のアイコンが付く


セカンダリ/マルチプレイ接続したPCとは、「ロビー&チャット」でテキストチャットできる

 Radeon搭載PCであるホスト側で、ストリーミングを開始すると、待機状態の端末の画面にホスト側の映像が出力される。試しに、Radeon非搭載のPCと、スマホでRadeon搭載PCに接続してみたところ、3つとも同じ画面が出力できた。

ストリーミングを開始すると、ホスト側のデスクトップ画面も接続した端末側に出力される

 この際、ゲーム側では1端末ごとに、接続している操作系(マウスやキーボード、またはコントローラー)の分だけ、コントローラーが接続されていると認識される。試しにアークシステムワークスの最新格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-』でオフライン対戦を選択してみたところ、ホスト側のキーボードとマウス&コントローラーで2人分、ほか接続した2端末分の計4人対戦が可能になった。

実際には1台のPCにコントローラーを4つ接続している訳ではないが、オフライン対戦で4人対戦が選択できた


Radeon搭載PCにネットワーク経由で接続したスマホと、PCとオフライン対戦が楽しめる

 本機能は、ルームマッチなどがないレトロゲームなどでも、複数端末を使って複数人対戦できるのが魅力だが、1台はRadeon搭載PCが必要。また、最初の1回はホストとなるRadeon搭載PCとローカルネットワークで接続しないと、インターネット接続ができない。

 そのため、離れた場所の友人と遊ぶには、接続する端末を一度Radeon搭載PCが接続されているローカルネットワークに接続するために持ち運ぶ必要がある。別のネットワークに接続してのプレイは試していないが、ノートPCであればそれが可能で、一度接続した後は自宅の有線LAN経由でインターネット接続すれば、離れた場所の友人たちとの対戦も可能かも。

 ちなみに、接続したPCは、デフォルトだとPC名が表示されるが、AMD Linkの設定からニックネームに変更できる。

PC名を教えたくない場合は、事前にニックネームにしておこう

 現状は、インターネット接続で複数人で遊ぶには、やや手間がかかる機能ではあるが、たとえばかつてポータブルゲーム機を持ち寄って、アドホック通信で友人宅で遊んだように、ノートPCやスマホをRadeon搭載PCのある場所に持っていき、ローカルネットワーク内でマルチプレイを楽しめる。

 LANパーティーや大学の部活の余暇で遊ぶ際は活躍しそうだ。気になる人は、ぜひ試して貰いたい。

●関連サイト

この記事もおすすめ

PAGE TOP