AMD HEROES

twitter
facebook
line

PUBG熱はグラビア界で最強か!? 本気でゲーマー、水沢柚乃さんが熱く語る!

文●清水 豊 撮影●岡田 清孝

大人気のタイトル「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(以下、PUBG)の影響もあり、ゲームについて熱く語れるグラドルが増えている。そのなかでも、真っ先に名前が挙がるようになっているのが水沢柚乃さんだ。

事務所の先輩である“尻職人”こと倉持由香さんから“太もも職人”というフレーズを拝命。かわいい顔とむっちりしたボディーを武器に、グラビアで活躍している
※ケースにある白色の各社ロゴは撮影用のもので、販売機には付いておりません

水沢さんは、日本最強の女性ゲーマーを決める「PUBG GIRL’S BATTLE」にも参加。4月の第1回大会で悔しい思いをして、リベンジの気持ちで挑んだ8月の第2回大会では、DUOモードで大パニック。チームを組んでいたゲーマーのえっかさんが、支援のスモークと間違えて、グレネードを水沢さんに投げてしまうという……。まさかの敗退で会場をどよめかせた。

ゲームに関連した仕事を数多くこなしているし、プレイしているときの表情は、真剣すぎて声がかけられないほど気迫に満ちている。ゲームへの情熱は、グラビア界で誰にも負けないと言っていいだろう。そんな水沢さんに、PUBGについて、そして理想のPC環境について聞いてみた。

撃ち合い上等。没頭しすぎて“チュートリアル”にも到達!

――PUBGはどの程度プレイしていますか?

やるときは1日10時間くらい。ほぼ毎日です。純粋にゲーム自体が面白いというのもありますが、ボイスチャットしながらみんなで交流できるのが楽しいです。翌朝9時から仕事があるときなどは、夜にプレイを始めて「2時で絶対寝るぞ!」と決めていても……。朝4時くらいまでやっちゃって、結局、そのまま仕事に行ったりとか。1000時間は確実にプレイしています。

東京ゲームショウ2017でのステージ出演をきっかけに、PUBGを始めたという。実は音ゲー出身のゲーマーである。

――プレイ1000時間の“チュートリアル”は、もう終えているということですね。どんなスタイルで戦うのですか?

PUBGの場合、もともとFPSをやってきた人が多いので、正面から戦いにいくとあまり勝てないんです。コソコソいきます。でも、やっぱり撃ち合いたくなってしまうんですよね〜。生き残っても、生き残らなくても、とりあえず戦いたい! だから突っ込んだりすることもあります。SOLOモードより、チームを組んでメンバーと行動していますね。

――“ドン勝”したことは?

あります! SOLOモードでも2回くらい。4人プレイのときは、たぶん1日1回はドン勝していると思います。「ドン勝するまで寝ない!」とか(笑)。「第2回 PUBG GIRL’S BATTLE」で同じチームだったえっかちゃんとは、「人が降りない地点はどこだろうね?」なんてずっと話したりして、戦い方の勉強もしています。なるべく生き残りたいですから。

第2回大会は「コンマ何秒の差の大切さを感じました。すごくレベルが高かったです」と振り返り、強力なスペックのPCの必要性を痛感したそうだ。

――本当にやり込んでいますね。

最近は、主催者がかけたパスワードを知っている人だけが戦いに行ける、「カスタムマッチ」をよくやるのですが、わりと最後のほうまで生き残れるんですよ。でも、生き残っている人が多いと、ゲーム全体の動きがカクカクと重たくなっちゃう。あっち(対戦者)がパワーのあるPCを使っていると、勝負にならなくなるのは悔しいので、とにかくPCだけは性能のいいものが必要ですね。

動きが滑らかで自然すぎて……言うことなし!の「LEVEL∞」

――それでは、先日は鈴木咲さんに使ってもらったのですが、「PUBG GIRL’S BATTLE」認定のゲーミングパソコン「LEVEL∞」(LEVEL-R0X4-R72X-VSVI-PGB)でプレイしてみましょう。

無言のままPUBGをやり続ける水沢さん。キーボードやマウスを動かす手の動きは、まるでプロゲーマーのように正確無比で速い。自宅でもRazerブランドを愛用する。

これ、気になるところがなさすぎて、しゃべることがぜんぜんありません(笑)! 画面が全然カクカクしないし、自宅で使っているデスクトップPCと比べたらサクサクすぎて……自然すぎると思います。中身はAMDなんですか? Ryzenは「PUBG GIRL’S BATTLE」でも使われていたので、私にもわかります。

――Ryzen 7 2700Xはゲーム用に向いているものとしては、現時点で最高レベルの性能です。

いま、自宅でデスクトップPCを使っているのですが、スペックが足りなすぎてPUBGを起動しながら実況ができないんです。たいてい誰かの配信にお邪魔させていただいちゃう。いろいろなところで言っていますが、私は毎日、ゲーム動画を配信したいんです。1人で何時間もやるより、しゃべりながらプレイしたほうが快適ですし。この「LEVEL∞」ならいけそうですかね?

――画面が大きくて、ウルトラワイドになってもカクカクせずにいけます。

こんなに横に長いモニターになっても大丈夫なんですね。自宅では、ワイド画面のモニターを2台使っているんですよ。右側がゲーム用で、左側が通話や生放送用。1台のPCに2台のモニターをつなげているので、部屋はかなりヤバイことになっています(笑)。

実況や敵の発見などにも効果絶大。21:9というワイドな画面比率である、LGのウルトラワイドモニター『29UM69G』(2560×1080ドット)に感動。

――PCケースやモニターで、ゴチャゴチャということ?

自宅のデスクトップPCは、ケース自体の幅も広くて、たまに端に寄せたりもしているんです。この「LEVEL∞」は、コンパクトにまとまっているので端にスッと入れられそうですね。しかも、(CPUクーラーが光るところが)かっこいいですね〜。Razerといい、やっぱり光るやつが好きだったりします。

考えて実践、そして成功へ。型にはまらないグラドルを目指す!

――さて、水沢さんのTwitterのフォロワーは15万人を突破していて、グラドルとしてはトップクラスですね。なにか努力はしているのですか?

お仕事にもつながりますし、フォロワーってすごく大事ですから。増やすために「自分にやれることはないのかな?」と考えて、Twitter Analyticsをずっと観察していたら……。写真よりも動画のほうが伸びているんです。そこで「#10秒グラビア」というハッシュタグを付け、10日間やってみてフォロワーが増えたら続けていこうかなって。いい感じに伸びて、今年の5月に10万人を突破しました。

昨年末に数万人だったTwitterのフォロワーは、1年も経たないうちに10万人以上の増加。驚異の伸び率は、グラドルでは最速かもしれない。

――PUBGじゃないですが、勝つための方法を考えているということですね。これからの抱負も聞かせてください。

雑誌の表紙が飾れるように、グラビアは頑張っていきたいのですが、切実にゲームが強い女性になりたいです。グラドルでゲームしていると言ったら、「そんなに上手くないだろう?」という意見が多いので、覆したいと思っています。それから、「ラッパーになりたい!」と言うほどラップ好き。音ゲーのコントローラーも自宅に完備しています。なにかお仕事につなげていきたいです。多趣味なんですよ(笑)。

こんなにかわいい見た目によらず、かなり負けず嫌い。そしてこだわる点はとことん追求する性格である。リアル感を出したくて普通の家でも撮ったという、こだわりの写真集が、来年初頭に発売される予定だ。

――確かに。サバイバルゲームもやっていましたよね。

千葉県にあるフィールドなどには、よく行ってます。先日はYouTuberの方やプロゲーマーの方たち15人くらいでフィールドを貸し切って、撃ち合いをしてきました。私は「SCAR」というライフルが大好き。グアムに行ったとき、実弾も撃ってきたんです。そのときの写真を、ずっとTwitterのヘッダーにしています。もう、かっこよすぎ! こんな私ですけれど、まだまだみなさんに見せたい部分がいっぱいあるので、応援よろしくお願いします。

プロフィール

水沢柚乃(みずさわ・ゆの)
生年月日:1998年2月20日
出身地:静岡県
血液型:O
サイズ:T157、B82(Dカップ)・W58・H83
趣味:ゲームセンター通い、絵を描くこと、ラーメン食べ歩き、コスプレをしてTwitterに載せること
特技:ゲーム全般

PUBG GIRL’S BATTLE認定ゲームパソコン

試⽤機の主なスペック
製品名 LEVEL-R0X4-R72X-VSVI-PGB [Windows 10 Home]
CPU AMD Ryzen 7 2700Xプロセッサー
(3.7-4.3GHz/8コア/16スレッド/20MBキャッシュ/TDP105W)
グラフィックス Radeon RX Vega 64 8GB HBM2 [MSI RADEON RX VEGA 64 AIR BOOST 8G]
メモリー DDR4-2666 DIMM (PC4-21300) 16GB(8GB×2)
ストレージ 250GB [SAMSUNG 970 EVO] NVMe対応 M.2 SSD
1TB Serial-ATA HDD
内蔵ドライブ DVDスーパーマルチ
チップセット AMD X470チップセット [ASUS X470-PRO]
通信規格 有線:1000BASE-T
インターフェース PS/2コネクタ(キーボード/マウス兼用)×1 ,アナログ8chサウンド(ライン出力×1/ライン入力×1/マイク入力×1/センター・サブ出力×1/リア出力×1),S/PDIF出力(角型)×1 ,USB 3.1×2(背面×2) ,USB 3.0×6(上面×1/背面×5) ,USB3.0-Type-C ×1(背面×1)、,USB 2.0×2(上面×2) ,1000BASE-T LANポート×1
電源 800W 80PLUS TITANIUM認証 ATX電源
サイズ 約幅190mm×奥行477mm×高さ432mm ※最大突起物除く
OS Windows 10 Home 64ビット [DSP版]

関連サイト

この記事もおすすめ

PAGE TOP