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世界初7nm GPU「Radeon VII」で、AMDは再びGPU性能競争の最前線に立てるか?(10/14)

だが同じカプコンでも、Radeon購入の特典として添付されている「BIOHAZARD RE:2」ではどうだろうか? このゲームは画質設定を最高設定にすると、フルHD解像度でもVRAMを13GB近く専有するようになる。ただ解像度を4Kにあげても14GB程度で止まってくれるので、通常のVRAM食いのゲームとはやや違うようだ。

画質は全設定を手動で一番重くなるようにセットしたが、アンチエイリアスはより自然に見える上から2番めの設定(FXAA+TAA)とした。「OCAT」を利用して警察署ロビー~警察署西側通路を移動する際のフレームレートを計測している。APIはDirectX12を選択した。

「BIOHAZARD RE:2」のVRAM使用量を「HWiNFO」で捉えたところ。フルHDでも最高画質設定にすると13GB近く消費される

「BIOHAZARD RE:2」DX12、1920×1080ドット時のフレームレート

「BIOHAZARD RE:2」DX12、2560×1440ドット時のフレームレート

「BIOHAZARD RE:2」DX12、3840×2160ドット時のフレームレート

フルHDでVRAMを13GB近く消費する超重量設定であっても、VRAM8GBのVega 64やRTX 2080でプレイできなくなる訳ではない。ただVega 64は解像度を上げるほどフレームレートが伸びなくなるので、VRAM不足によるペナルティーは受けているようだ。だがRTX 2080は同じVRAM8GBでありながら、WQHDまでなら十分快適に遊べる印象だ。

ではVRAM16GB搭載のRadeon VIIはどうかというと、RTX 2080に数fps高い値を出せている部分もあるが、16GBの貫禄を見せつけるような結果は出せなかった。本来だとVRAM消費量も多く帯域も重要になる4K解像度で圧倒的優位に立ってもらわないと困るのだが、まだ最適化不足なのかRTX 2080と五十歩百歩である。

ではDirectX12ベースのビッグタイトル系を簡潔に見ていこう。まず「Shadow of the Tomb Raider」のベンチマーク機能を利用して計測する。DirectX12モード、画質は“最高”とし、アンチエイリアスは“TAA”とした。グラフ中の各数値の示す意味はForza Horizon 4と同じだ。

「Shadow of the Tomb Raider」DX12、1920×1080ドット時のフレームレート

「Shadow of the Tomb Raider」DX12、2560×1440ドット時のフレームレート

「Shadow of the Tomb Raider」DX12、3840×2160ドット時のフレームレート

Vega 64に対しては絶対優位に立てているが、RTX 2080に対しては全く優位に立てていない。このゲームはDLSSやDXR対応を謳っているだけに(いい加減来て欲しいのだが……)GeForce系への最適化が良好であることも原因なのだろう。

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