AMD HEROES

twitter
facebook
line

クトゥルフ神話ベースのインディーホラーゲーム「Amnesia: Rebirth」はRadeon RX 5500 XTでも快適!(3/3)

松野将太 編集● ASCII

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

Radeon RX 5500 XT環境での快適度は?

では、「Amnesia: Rebirth」がAMDプラットフォームでどの程度快適に動作するかを試してみよう。テストにあたり用意したのは、人気の12コア/24スレッドCPU「Ryzen 9 3900XT」、およびミドルクラスGPU「Radeon RX 5500 XT」を搭載したASUSのビデオカード「DUAL-RX5500XT-O8G-EVO」だ。

計測はフルスクリーン環境で、解像度はフルHD(1920×1080ドット)、WQHD(2560×1440ドット)、4K(3840×2160ドット)の3パターンを選択。画面品質はもっとも負荷がかかる設定にし、ゲーム内の一定ルートを移動した際のフレームレートを計測している。

「Amnesia: Rebirth」のフレームレート

本作は画質設定によらずフレームレート制限が60fpsになっているが、フルHD解像度ではほぼ60fps張り付き、WQHD解像度では平均56fps、最小49fpsと、快適なプレイが可能だ。4K解像度では平均fpsが35fpsまで低下するが、「Radeon RX 5500 XT」でもプレイ自体は可能になっている。

物語の重厚さにも注目

「Amnesia: Rebirth」は、シリーズのエッセンスを継承しつつ、新たな要素を盛り込むことで、過去作とはまた違ったホラー体験が可能なタイトルだ。Tasiがいるのは真昼の砂漠であるはずなのだが、暗くじっとりとした洞窟の内部では光と闇のコントラストが幻想的であり、一般的なホラーゲームとは異なる不思議な恐怖感がある。

また、Tasiは非常に不安定な人物であり、体の異変も含め、ストーリーが進んでいくほどに大きな変化に晒されていく。単に場所の謎を追うだけでなく、彼女の物語がどのように進んでいくかにも注目すべきだろう。

Copyright © 2020 Frictional Games


関連サイト

この記事もおすすめ

PAGE TOP