RTX 3080 Tiから2割以上高い性能
フルHDなら常時200fps以上が期待できる
テスト環境 | |
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CPU | AMD「Ryzen 9 5950X」 (16コア/32スレッド、3.4~4.9GHz) |
マザーボード | ASRock「X570 Taichi」(AMD X570) |
メインメモリー | DDR4-3200 16GB(8GB×2) |
グラフィックスカード | ASUS「ROG-STRIX-LC-RX6900XT-T16G-GAMING」(Radeon RX 6900 XT)、 NVIDIA「GeForce RTX 3080 Ti Founders Edition」 |
SSD | Plextor「PX-512M9PeG」(M.2、NVMe、512GB) |
電源ユニット | SilverStone「SST-ST1200-G Evolution」 (1200W、80PLUS Gold認証) |
OS | Microsoft「Windows 10 Pro 64bit版」 |
それでは、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGのパフォーマンスを実際に確かめてみたい。今回、比較対象には「GeForce RTX 3080 Ti」(以下、RTX 3080 Ti)を用意。ハイエンドクラス同士でパフォーマンスを比較しようというわけだ。なお、グラフィックスドライバーには、「Radeon Software Adrenalin 21.7.2 Optional」を利用している。これはテスト時に最新バージョンとなるものだ。それ以外のテスト環境は表のとおり。
まずは、「3DMark」(Version 2.19.7225)からだが、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGはFire StrikeでRTX 3080 Tiに最大で21%もの差を付けた。
Fire Strike“無印”で両者は肩を並べているが、これは解像度が低いテストではCPUがボトルネックになったためだ。解像度の高いFire Strike ExtremeやFire Strike Ultraでは、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGの動作クロックの高さが奏功している。一方、Time Spyでは、Fire StrikeよりもCPU性能がスコアに与える影響が大きいため、両者の差は3~9%程度にまで詰まっている。
では、実際のゲームではどうなのか、「バイオハザード ヴィレッジ」の結果を見てみよう。ここでは、オプションからグラフィックス自動設定で最も描画負荷が大きい「限界突破」を選択してゲームをプレイ。その間のフレームレートを「CapFrameX」(Version 1.6.4)で取得している。なお、最小フレームレートの代わりに、全体の1%となる1パーセンタイルフレームレートをMinimum(1%)として用いていることをここで断っておく。
その結果だが、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGは、平均フレームレートでRTX 3080 Tiに10~13%の差を付けた。3DMarkほどの開きはないものの、Minimum(1%)でも8~10%の溝を空けており、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGの快適性は申し分ない。特に1920×1080ドットでは、限界突破の設定でMinimum(1%)が200fpsを超えている点は、なかなかインパクトが大きい。
続いて「DEATH STRANDING」の結果に移ろう。ここでは、オプションから最高プリセットを選択してゲームをプレイ。先ほどのバイオハザード ヴィレッジと同様に、CapFrameXを用いてフレームレートを取得している。
その結果だが、ここでもSTRIX-LC-RX6900XT-GAMINGは、平均フレームレートでRTX 3080 Tiを7~13%ほど引き離している。さらにMinimum(1%)では、2560×1440ドットで両者の差が16%にまで達しており、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGが格の違いを見せ付けている。
「Call of Duty: Warzone」のパフォーマンスはどうだろうか。ここでは、オプションから描画負荷が最大となるように設定してゲームプレイ。これまでと同様にフレームレートの測定にはCapFrameXを用いている。
その結果だが、これまで以上にSTRIX-LC-RX6900XT-GAMINGのパフォーマンスが良好だ。平均フレームレートでは、1920×1080ドットでSTRIX-LC-RX6900XT-GAMINGがRTX 3080 Tiに23%の差を付けたほか、Minimum(1%)では同じ1920×1080ドットで200fpsを超えるパフォーマンスを発揮。実フレームレートでその差は20fpsにも達しており、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGのほうが有利に立ち回れることは間違いない。
最後に、「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク」の結果も確認しておこう。ここでは、描画負荷が最大となる「最高品質」でベンチマークを実行している。
同ベンチマークは、GeForceシリーズへの最適化が進んでおり、ここではSTRIX-LC-RX6900XT-GAMINGは苦しい戦いを強いられている。とはいえ、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGは3840×2160ドットでも15000を超えるスコアを発揮しており、これはスクウェア・エニックスの指標で最高評価になるものだ。STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGでも、ゲームの快適性は十分と言える。
価格は実売で30万円以上と非常に高価だが
ゲームで最高性能を得られる逸品
以上のテスト結果から明らかなとおり、STRIX-LC-RX6900XT-GAMINGのパフォーマンスは申し分ない出来だ。やはり、簡易水冷クーラーを採用したことで動作クロックが向上し、それがゲームパフォーマンスにおいてはかなり大きな武器になることは間違いない。
価格は実売で31~36万円ほどと非常に高価であるため、万人にオススメできる製品ではないが、FPSやTPSで少しでも高いフレームレートが欲しいユーザーや、MMORPGなどを高解像度で快適にプレイしたい人には、このSTRIX-LC-RX6900XT-GAMINGはかなり魅力的な製品ではないだろうか。