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最大128人戦闘の「Battlefield 2042」、AMD Radeon RX 6000シリーズ4機種での快適度をマップごとに検証してみた!(2/2)

宮崎真一 編集●ジサトラハッチ

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

フルHDであればRX 6600 XTでプレイ可能
高解像度で上位モデルの性能が光る結果

●マップ「アワーグラス」でのテスト

まずは、アワーグラスでのテスト結果から見ていこう。このアワーグラスは、カタールの首都であるドーハを舞台にしたマップで、砂漠の中にそびえたつ高層ビルが特徴的だ。砂漠は見通しがいい半面、風が吹き付け紙くずなどが舞っており、それが描画負荷上昇の一因にもなっている。今回は、天候が晴の状態でテストを行なっているが、砂嵐に見舞われる場合もあり、その際の視認性はかなり悪化した状態になる。

さて、その結果だが、1920×1080ドットであれば、RX 6600 XTでもMinimum(1%)が60fpsを上回るパフォーマンスを発揮。推奨動作環境がRX 6600 XTとされているのも納得の結果だ。その一方で、最上位のRX 6900 XTでもMinimum(1%)は100fps弱に留まり、下位のRX 6800 XTと比べてそれほど大きな差は生じていない。

試しにノーマルプリセットに変更して同じテストを行なったみたが、それでもMinimum(1%)は110fps台までしか向上しなかったので、常時144fps以上を望むようなコアなプレイヤーは、もっと割り切った設定が必要になるだろう。また、2560×1440ドットでは、さすがにRX 6600 XTのMinimum(1%)は60fpsを割ってしまい、60fpsを維持できるGPUは、RX 6700 XT以上になる。

さらに3840×2160ドットでは、RX 6800 XTでさえもMinimum(1%)が60fpsに届いておらず、唯一RX 6900 XTだけが、60fpsを上回るパフォーマンスを発揮。最上位モデルの意地を見せた格好だが、それでもRX 6900 XTとRX 6800 XTとの差は、平均フレームレートで8%、Minimum(1%)で7%ほどしかなく、それを大きいと受け取るかどうかは意見が分かれるところだろう。

●マップ「マニフェスト」でのテスト

続いて、マニフェストでの結果に移ろう。このマニフェストは、シンガポールのブラニ島を舞台にしたマップで、港湾施設に多くのコンテナが置かれており、それが遮蔽物となって見通しがあまりよくない。また、路面は濡れており、その水たまりにオブジェクトが反射するため、描画負荷が高くなっている。

さて、その結果だが、ここでは1920×1080ドットでも、RX 6600 XTはMinimum(1%)が60fpsに届かなかった。このマップで、RX 6600 XTを用いて快適にプレイするのであれば、プリセットを下げる必要があるだろう。また、RX 6900 XTやRX 6800 XTを見ても、アワーグラスではMinimum(1%)が100fps弱まで伸びていたのに対して、ここで80fps前後に留まっており、このマニフェストのほうがかなり“重い”マップと言えそうだ。

それは解像度が上がるとより顕著となり、3840×2160ドットになると、すべてのGPUがMInimum(1%)で60fpsを切ってしまっている。さすがに、3840×2160ドットでプレイするのはかなり荷が重く、設定を下げる必要があるだろう。

●マップ「カレイドスコープ」でのテスト

最後にカレイドスコープのマップでのフレームレートを見てみよう。このカレイドスコープは、韓国のソンドを舞台にしたマップで、高層ビルが立ち並ぶ都市で戦闘を繰り広げることになる。このマップでも、路面には水溜りがあり、そこにビルなどが反射し、描画負荷の増大につながっている。また、高層ビルが多く配置されているものの、見通しは効くほうで、飛び交うヘリコプターなども大きな負荷になっている。

さて、その結果だが、全体的にアワーグラスより描画負荷は大きいが、マニフェストよりは軽めといった印象。1920×1080ドットでは、RX 6600 XTは再びMinimum(1%)が60fpsを超えており、快適なプレイを実現している。RX 6900 XTは、Minimum(1%)は90fps弱に留まっているが、平均フレームレートは120fpsを超えており、最上位モデルの面目を保っている。2560×1440ドットに解像度を高めると、RX 6600 XTは元よりRX 6700 XTもMinimum(1%)が60fpsに届いておらず、最高プリセットでプレイするには少々物足りない印象だ。

もちろん、RX 6900 XTやRX 6800 XTであれば、2560×1440ドットでもMinimum(1%)は70fps以上を発揮しており、プレイに支障はまったくない。3840×2160ドットにもなるとさすがに描画負荷が大き過ぎるため、どのGPUもフレームレートは大きく低下する。しかし、その中でもRX 6900 XTだけはMinimum(1%)で60fpsをキープしているあたりは評価できるポイントと言えそうだ。

RDNA 2世代のRadeonでBF 2042をプレイ
快適性を求めるなら上位モデルがオススメ

以上のテスト結果の中で特筆すべきは、1920×1080ドットならRX 6600 XTでも60fps以上のフレームレートが期待できるという点ではないだろうか。必要動作環境のハードルが高いBF 2042ではあるが、RX 6600 XTでも快適にプレイできるフレームレートを発揮している点は好印象だ。

その一方で、RX 6900 XTは、最高プリセットでも快適にプレイできるラインを大きく超えており、プレイに支障はまったくない。3840×2160ドットでも、RX 6900 XTであれば常時60fps以上を実現できているあたりは、評価できるポイントだ。

128人での大規模な対戦は非常に楽しく、キルを取りやすい半面、意外なところから撃たれてキルされる場合もある。このゲームに興味を持っているのであれば、Radeonの新世代GPUを用いて、“BF 2042の世界”に体験してみてはいかがだろうか。

(提供:日本AMD)

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