AMD HEROES

twitter
facebook
line

5人の小学生AMDキッズが初めてのオリジナル動画作成に挑戦中

動画クリエイタースクール第3回授業:動画編集ソフト「ビデオエディター」で作ったオリジナル動画がついに完成!(2/2)

相川いずみ/編集● 村野晃一(ASCII編集部)

※この記事はASCII.jpからの転載です。一部加筆修正して掲出しています。(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

全員が素晴らしい作品を仕上げた動画発表会

音楽をつけたところで、いよいよ今回のメインである作成した動画を発表する時間となった。5人が順に自分の自己紹介動画を発表していく。その一部をそれぞれご紹介しよう。

ハルさん(仮名)

ボーイスカウト活動を頑張っているハルさんは、ボーイスカウトの帽子や大好きなバスケットボールなどの小物を使った演出がお見事。「ビデオエディター」の3D効果であるコウモリが飛んでくるエフェクトが、他のキッズたちには大好評だった。

AMDキッズの感想:
●「コウモリが後ろのほうから飛んできて、すごくおもしいろい動画だなと思った」
●「好きな食べ物のカレーライスを紹介するところで、黄色く色が変わるのが、辛そうな印象があった」

もっちーさん(仮名)

BGMを効果的に入れて、好きな生け花をテーマにした自己紹介動画。実際に自分が生け花をしている映像を入れ、コツなどを教えてくれ、自分の「好き」を上手に伝えていた。

AMDキッズの感想:

●「生け花が好きというところが伝わってくる」
●「大事なところに字幕を入れていて、使い方が上手」
●「BGMが動画にあっててすごいと思った」

マカロンさん(仮名)

趣味の油絵とプログラミングをテーマに、それぞれの制作風景や作品などを見せつつ、自己紹介を行った動画を発表。油絵作品のレベルの高さにみんなビックリ。最初と最後を同じ場所で撮影し、まとまりのある動画に仕上がっていた。

AMDキッズの感想:

●「油絵ってよくわからないけれど、絵が上手で気になった」
●「自分で描いた絵が沢山飾ってあって、ほんとに好きなのがよくわかった」

リックさん(仮名)

「自分だけ長くて恥ずかしいですが……」と言いながら、3分近い大作を仕上げてくれたリックさん。将来の目標にしている6次産業についての解説や、自分が学校で育てている野菜の紹介など、農業への愛があふれ出る動画になっていた。

AMDキッズの感想:

●「農業についてわかりやすい。自分のおばあちゃんの家で野菜を育てたくなった」
●「紹介されたマンガは知ってる作品もあったけれど、改めて読んでみくたなった」

タイさん(仮名)

唯一屋外での撮影を行い、大好きなバスケットボールでシュートを決めているかっこいい動画にまとめてくれたタイさん。自転車で現れる演出など、オープニングから工夫がされており、ストーリーボードをもとにしっかりと構成をした様子がうかがえた。

AMDキッズの感想:

●「最初の『魔王が来るぞ』って感じの音楽で、自転車で登場するのがおもしろい」
●「バスケのシュートにテロップが入っていてわかりやすかった」

小林先生からも、5人の動画を見て絶賛。「みんなの動画が、短期間でここまでできていると思っていなかったので、すごいと思いました。一人ひとり、それぞれ工夫されていて、ストーリーボードをよく考えて作っていました」と、全員に伝えた。

小林先生もビックリしたAMDキッズたちの成長ぶり

全員の発表が終わった後、5人に3回にわたる講座の感想を聞いてみた。事後に行ったアンケートの感想とあわせて、順に紹介していこう。

「最初は不安だったけれど、動画の作り方が分かりやすかった。自分が作った動画にBGMを簡単に入れることがすごかった」(ハルさん)

「最初は初めての人ばかりで不安が多かったけれど、ちゃんと教えてもらって楽しくできたからよかったなと思いました。動画作成では集中して取り組むことが大事だとわかりました」(もっちーさん)

「みんなの動画がとてもカッコ良かったです。『ビデオエディター』を初めて使ったけれど、先生が丁寧に教えてくれてわかりやすかった。自分でもすごくいいと思う動画が作れて楽しかったです」(マカロンさん)

「お友達の動画を見て、自分の思いつかなかった表現方法を使っていたり、それぞれの好きなことや知らない世界のことを知れたりして、とても面白かったです。ストーリーボードを活用して、伝えたいことを見る人にわかりやすく整理することが大事だと思いました」(リックさん)

「みんなの自己紹介動画が見られて楽しかった。BGMの選び方や音量、画面の明るさや背景、雑音に気をつけることがわかりました。これからも活用していきたいです」(タイさん)

と、5人からそれぞれに素直な感想が寄せられた。

小林先生が「子どもたちの能力に改めて感心させられた」と話すほど、5人の動画はどれも素晴らしく、多くの成果が得られた講座となった。

今回挑戦した5人は、全員が本格的な動画作成は初めてな子どもたちばかりだ。しかし、基本的な作り方を知り、順序立てて行っていけば、こんなに素敵な作品を作り上げることができるということを証明してくれた。

次回は、ファーストPCを手にし、「AMDキッズ 動画クリエイタースクール」を卒業した5人のAMDキッズがこの1ヵ月でどのように成長したのか、そしてPCを使うことでどんなことを思ったのかを、さらに掘り下げていく。

ぜひ、お楽しみに!


関連サイト

この記事もおすすめ

PAGE TOP