AMD HEROES

twitter
facebook
line

ゲーミングPC買う時の重要視するポイントは?アスキー編集者がAMD Ryzen搭載GALLERIAの魅力を語る(2/3)

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

ゲーミングPCは自分がプレイしたいゲームに合わせて選択

今回は、AMD担当である私、ジサトラハッチ(右)と、サードウェーブ&eスポーツ担当のヤヒロ(中央)、元ゲームメディアの編集者でPCゲームはこれまで触って来なかった宮崎(左)といった3人で購入したいゲーミングPCについて語った

ジサトラハッチ 今ゲーミングPCを買うなら、というテーマで話していきたいのですが、PCを選ぶ時って、まず何を重要視しますか?

ヤヒロ やっぱり性能ですね。自分のプレイしたいゲームが快適に動く性能に合わせて選んでいます。

ジサトラハッチ 具体的には?

ヤヒロ 僕はFPS(ファーストパーソンシューティング)などを良くプレイするので、そうしたゲームに求められる120fps以上の、高いフレームレートがきちんと確保できる性能はマストですね。

宮崎 フレームレートは、最近だと家庭用ゲーム機でもよく耳にしますね。

ジサトラハッチ 1秒間に表示される静止画のコマ数のことですね。fpsという単位で示します。ちょっとした細かい動きが勝敗に直結するFPSやレースゲームでは重要な要素です。一般的なゲームは60fpsあれば快適にプレイできますが、FPSなどは120fps以上が望ましいです。
注意したいのが、たとえゲーム上で120fps以上出ていても、ゲームを表示するディスプレーやテレビが、そうした高フレームレートに対応していないと意味がありません。ちょっと分かり辛いのですが、ディスプレーやテレビでは、リフレッシュレートという、1秒間に画面が切り替わる性能の数値が、フレームレートの数値と対になっています。リフレッシュレートの単位はHzで、120Hz対応のディスプレーなら120fpsが出力できます。

宮崎 初めてPCを購入する人だと、そうした高フレームレート対応のディスプレーは持っていないんじゃないでしょうか。

ヤヒロ ドスパラでは、PCを購入する際にパーツを変更できるほか、周辺機器も同時に選んで購入できますよ。PCのプロが選んでいるオススメのディスプレーなので、よく分からなければ一緒に購入してしまうのもイイですね。

ドスパラではPC購入時に周辺機器も同時に購入が可能。サイズとリフレッシュレートは明記されているので、分かり易い

※製品と価格は記事執筆時のもの。時期によって購入できる製品と価格は異なります。

ジサトラハッチ では宮崎さんは、ゲーミングPCを選ぶなら、何を重要視しますか?

宮崎 私はゲームをこれまで家庭用ゲーム機でばかり遊んでいたので、どれぐらいのゲーミングPCを買えばいいのか、あまり分かっていません。
PCでしか遊べない、PC版が先行して発売されるタイトルのために欲しいところですが、予算を抑えて必要最低限のスペックで動けばイイといった感じです。

ジサトラハッチ お二人にどうPCを選ぶか聞きましたが、それを踏まえて考えるとヤヒロくんにオススメなのは「XA7R-R36T」ですね。CPUはAMD「Ryzen 7 5700G」で、ビデオカード(グラフィックボード)が「GeForce RTX 3060 Ti」の製品です。

XA7R-R36T

ヤヒロ 十分な性能ですね。

宮崎 CPUの型番を言われても、いまいち性能が分からないのですが、どれぐらいスゴイんですか?

ジサトラハッチ CPUの型番は、最初のRyzen(ライゼン)というのがブランド名で、その次の“7”がグレードを表してるんです。超簡単に言うと“7”が上位モデルで、“5”が中位モデル、“3”が下位モデルです。“7”の上に“9”があり、これはその世代の最高クラスにあたりますが、その分高価です。
価格は気にせずとにかく最高の性能が欲しければ“9”、そこそこ長く使いたいため価格がやや高くても高性能が欲しい人は“7”。上位モデルと比較すると用途が限られるが、やや価格を抑えたいなら“5”、性能よりとにかく安く抑えたい人は“3”、というような感じで覚えておけば基本的には問題ないです。

ヤヒロ もちろん、発売された世代によっても性能が変わるので、できるだけ新しい世代のCPUを搭載しているかもチェックしておくといいですよ。

CPU型番の構成

宮崎 ビデオカードも同じですか?

ジサトラハッチ グレードについては、同じようなものですね。ビデオカードにはAMDのRadeon(ラデオン)と、NVIDIAのGeForce(ジーフォース)と大別して2メーカーの製品があります。

ヤヒロ メーカーごとに型番のルールが違うのですが、一度基本的なことを覚えてしまえば、あとは簡単ですよ。

GPU型番の構成

ジサトラハッチ 宮崎さんは、ゲームをどれぐらいの解像度で遊びたいなどはありますか?

宮崎 もちろん、解像度が高くて、高精細であればあるほど、キャラクターのテクスチャーも際立つので、できるだけ高くしたいです。
でも、フルHD(1920×1080ドット)ではなく、4K(3840×2160ドット)など、高解像度でゲームを動かすには、それだけPCのパワーが必要なので、その分PCの値段も高くなるんですよね。

解像度の違い

ジサトラハッチ 2D格闘ゲームやRPGなら、4K解像度でもそんなに重くなくて、比較的安価なPCでも快適に動作したりしますが、3Dや映像美をウリにしているゲームは、動作が重い傾向にあるので、やはり高価なPCが必要になりますね。

宮崎 それなら自分は、コスパの良いゲーミングPCがいいですね。まずは、PCでも遊べるいろんなゲームを遊んでみたい、というのが一番強いので、予算は抑えたいです。

ジサトラハッチ それならオススメは「XA5R-R36」ですね。CPUはAMD「Ryzen 5 5600X」で、ビデオカードが「GeForce RTX 3060」という製品です。
先ほどヤヒロくんにオススメした「XA7R-R36T」よりもやや性能は落ちますが、大抵のPCゲームが快適に動作する最低限のスペックを持っていますよ。

XA5R-R36

ヤヒロ GeForceとRadeonではやや異なりますが、超ざっくり言うとグレードによってターゲットとなるゲームプレイ時の解像度が変わります。
ざっくり言うと、“9”の最上位モデルが4K解像度、“8”や“7”のモデルがWQHD(2560×1440ドット)、“6”や“5”がフルHDでといった感じですね。

宮崎 ちなみにハッチさんが、欲しいPCはどれですか?

ジサトラハッチ もちろんCPUがAMD「Ryzen 9 5950X」でビデオカードが「Radeon RX 6900 XT」を搭載する最上位の「ZA9R-69XT」ですね。
私は複数のゲームを同時にプレイしたり、動画編集しながらゲームをしたりと、ながらプレイが多いし、4K解像度&高リフレッシュレートのゲーミングディスプレーを普段使っているので、せっかくならそれが活かせる製品にしたいですね。

ZA9R-69XT

この記事もおすすめ

PAGE TOP