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真のゲーミング最強CPU決定戦!! Ryzen 7 5800X3D対Core i9-12900Kを40本のゲームで検証(GeForce編)(5/6)

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

Metro Exodus Enhanced Edition

「Metro Exodus Enhanced Edition」は同梱のベンチマークアプリを使用した。プリセットの“Extreme”を使うがレイトレーシング/DLSS/Hairworks/Advanced Physics は全てオフ、VRSはx1設定とした。

「Metro Exodus Enhanced Edition」1920×1080ドット時のフレームレート

 レイトレーシングがなくても超絶に重い設定のためどちらのCPUでも最低60fpsキープが難しい。平均フレームレートでは差がないといってよいが、最低フレームレートではわずかにRyzen 7 5800X3Dの方が高い。

MONSTER HUNTER RISE

「MONSTER HUNTER RISE」では画質“高”に設定。マップ“大社跡”内の一定のコースを移動した際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「MONSTER HUNTER RISE」1920×1080ドット時のフレームレート

 RX 6800環境ではCore i9-12900Kが優秀だったゲームだが、RTX 3080環境では逆にRyzen 7 5800X3Dの方が優秀な結果を出せている。

MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE

「MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE」ではAPIをDirectX 12、画質“最高”、アップスケーラーはオフに設定。集会所内の一定のコースを移動した際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE」DirectX 12、1920×1080ドット時のフレームレート

 MONSTER HUNTER RISEと同様にGPUを変えたらRyzen 7 5800X3Dが優秀になった例。特に平均フレームレートにおいてはCore i9-12900Kに対し8.6%も高い値を出している。

Mount & Blade II: Bannerlord

「Mount & Blade II: Bannerlord」では画質“Very High”、フレームレート制限も解除した。ゲーム内ベンチマークを再生し、その際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「Mount & Blade II: Bannerlord」1920×1080ドット時のフレームレート

 このゲームでは巨大なL3キャッシュが効くようで、最低フレームレートではRyzen 7 5800X3DがCore i9-12900Kより6%も上昇している。

Overwatch

「Overwatch」では画質“エピック”、レンダースケールは100%に固定。マップ“King's Row”におけるBotマッチを遊んだ際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「Overwatch」1920×1080ドット時のフレームレート

 RX 6800環境ではCore i9-12900Kが勝ったゲームだが、RTX 3080環境ではRyzen 7 5800X3Dが辛勝といったところか。

PSO2:NGS

「PSO2:NGS」は公式ベンチマークを使用した。画質はプリセットの“6”に設定し、ベンチマークをスタートしてからスコアーが出るまでのフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「PSO2:NGS」ベンチマーク、1920×1080ドット時のフレームレート

 最低フレームレートの落ち込みはRyzen 7 5800X3Dの方が圧倒的に低い。平均フレームレートではRyzen 7 5800X3Dの方が高いが、ライバルに対しての伸び幅が小さい。

Red Dead Redemption 2

「Red Dead Redemption 2」では画質(精密度)は最大の20/20とし、ゲーム内ベンチマークを利用して計測した。

「Red Dead Redemption 2」1920×1080ドット時のフレームレート

 RTX 3080環境になるとGPU側のボトルネックが強まるのか、両CPUの差はほとんど出なかった。Assassin's Creed: Valhallaと同パターンなのかもしれない。

Shadow of the Tomb Raider

「Shadow of the Tomb Raider」はAPIにDirectX 12を選択、画質“最高”にアンチエイリアスはTAAを選択。レイトレーシングやアップスケーラーはオフとした。ゲーム内ベンチマーク機能を利用してフレームレートを計測した。

「Shadow of the Tomb Raider」1920×1080ドット時のフレームレート

 最低でも平均でもRyzen 7 5800X3DがCore i9-12900Kを圧倒。RX 6800環境でもRyzen 7 5800X3Dが勝っているので、ゲームとCPUの設計が非常に噛み合っているといえるだろう。

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