AMD HEROES

twitter
facebook
line

オートマタを主人公とした激ムズなアクションRPG『Steelrising』は動作も重め!?Ryzen 7 5700X&Radeon RX 6750 XTでプレイしてみた(2/3)

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

オートマタの最高傑作と称される「アイギス」。彼女はオートマタでありながら、会話ができて、言葉を理解する。フランス革命を成功に導けるかどうかは彼女の活躍にかかっている

オーソドックスなスタイルのアクションRPG
相手の動きを見極めた攻撃と回避の素早い2択操作が必須

 本作はオーソドックスなスタイルのアクションRPG。LSで移動、RSでカメラの回転、RSプッシュでロックオン、RS操作でターゲット変更、Bで回避、RBで弱攻撃、RTを長押しでチャージ強攻撃、LTで特殊技が可能。操作方法についてはアクションRPGとしてはオーソドックスなスタイルで、特に戸惑うことはないはずだ。

 敵オートマタにはさまざまなタイプが用意されているが、基本的に攻撃一辺倒では倒せない。キャラクターごとのモーションを見極めて、攻撃と回避の素早い2択操作が必須となる。

ゲーム冒頭で操作方法が表示されるが、チュートリアルと言えるほど手取り足取り解説してくれるわけではない。実戦で操作方法に習熟する必要がある


武器には直接攻撃、間接攻撃などさまざまな種類がある。十字キー上で武器を切り替えられるが、LSで移動しながらだと操作がちょっと難しい。武器の切り替えはゲームコントローラーの背面ボタンに割り当てるのがお勧めだ

 戦闘で重要な要素が「元素傷痍」。特定の敵が備えており、アイギス自身の武器にも追加できる「秘術ダメージ」には、敵を炎上させて持続ダメージを与える「火炎傷痍」、敵を凍り付かせる「氷雪傷痍」、敵を感電させて追加ダメージを与える「電気傷痍」が存在する。

 秘術ダメージをアイギス自身が受けた場合には、火炎傷痍は回避を繰り返すことで、氷雪傷痍は攻撃を連打することで、電気傷痍はアイテム「絶縁の霊薬」を使用することで効果を早く止められる。攻撃の際にも、防御の際にも秘術ダメージは重要な要素。効果、回復方法をしっかりと把握しておこう。

これはアイギスが火炎傷痍を受けたシーン。このままだと継続的にダメージを受けるが、回避(ダッシュ)を繰り返すことで消火を早められる

 本作はゲーム冒頭でキャラクターの「初期クラス」を、「護衛」、「兵士」、「踊り子」、「錬金術師」から選択可能。キャラクターのクラスごとに初期装備の武器、パラメーターが異なっている。

 たとえば護衛は「耐久性」、兵士は「剛力(攻撃力)」、踊り子は「敏捷性」、錬金術師は「元素錬金術(秘術ダメージと秘術耐性を上昇させる)」に優れている。クラスの特性が自分のプレイスタイルに合わなかったら、あまり進まないうちにキャラクターメイキングからやり直すといい。

護衛は耐久性が高いが、武器が大型で、弱攻撃も速くない

 能力(パラメーター)には、「剛力」、「耐久性」、「敏捷」、「活力」、「元素秘術」、「機械工学」などが用意されており、敵オートマタを倒すと得られる「アニマエッセンス」を消費することで能力向上を図れる。もちろん、多くのアクションRPGと同様にまんべんなくパラメーターを上げていくと、強みのないキャラクターに育ってしまうので要注意。

ある程度パラメーターを絞って強化していったほうが、使い勝手のいいキャラクターへと早く成長する

 アイギスを成長させていくなかで、もうひとつ重要な要素が「モジュール」。彼女には「モジュールスロット」が用意されており、そこにさまざまなモジュールを装着することでパラメーターを強化したり、特殊な機能を追加できる。

 また、スロットにはレベルがあり、レベルを上げればより強力なモジュールを装着可能だ。モジュールを入手したら効果を確認して、実戦でも使い勝手を試しておこう。

モジュールごとに効果は異なる。強敵にどうしても勝てないときは、モジュールの組み合わせを変えてみるのも手だ

 本作はメーカー自身が「高難易度アクションRPG」と謳っているだけに、個人的には戦闘がなかなか難しく感じた。しかし、「やりごたえのあるゲームデザイン」の通常モードに加えて、難易度を細かく調整可能な「アシストモード」が用意されており、アクションRPGの腕前に合わせてチューニングできる。

 とは言え、作り手が本当に楽しんでほしいと考えているのは通常モード。今回は途中からアシストモードでプレイしたが、一度リセットして通常モードでやり直してみたいと考えている。途中で手こずったとしても、それだけの達成感を与えてくれるゲームだ。

ゲーム中「ウェスタ」というチェックポイントが点在しており、アイギスが破壊されると、そこからゲームが再開される。ボスキャラの直前でセーブできないので、かなり前からやり直さなければならないこともある

苦戦したボスキャラを倒せたときの達成感はひとしおだ

難易度は細かく調整可能。ただ、いきなり難易度を一番下げてしまうとあまりにも簡単すぎてしまう。難易度は少しずつ調整していこう

この記事もおすすめ

PAGE TOP