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3D V-Cache搭載「Ryzen 9 7950X3D」はゲーミングCPUの最高峰に輝くのか?【前編】(2/5)

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

“Gコア&Pコア”な構成を採用

 今回発売となったRyzen 9 7950X3D/7900X3Dは、通常版のTDPが170Wだったところを120Wに絞り、さらにベースクロックも300〜400MHz下げている。既存のRyzen 9 7950X/7900Xと同じ物理16コアないし12コア構成になったことで、Ryzen 7 5800X3Dでは難しかった並列度の高い処理(動画エンコードやCGレンダリングなど)にもより高い適性を獲得した。

 一番大事な3D V-Cacheについてだが、AMDが昨年発表した際の解説(https://ascii.jp/elem/000/004/119/4119543/)通り、3D V-Cacheは2基あるCCD(CPU Compute Die:CPUコアを格納するダイ)のうちの片方にしか搭載されない。Ryzen 79500X3D/7900X3DではCCD0とCCD1があるが、常にCCD0が3D V-Cacheを搭載したCCDとなる。

3D V-Cache搭載版と通常版のスペック比較

「CPU-Z」でRyzen 9 7950X3Dの情報を拾うと、L3キャッシュは96MB+32MBであると表記されている

「Coreinfo」でRyzen 9 7950X3Dのキャッシュおよびコアの構成を確認すると、96MBのL3キャッシュ(赤カコミ部分)に8基のコアが、さらに32MBのL3コア(緑カコミ部分)にもう8基のコアがぶら下がっていることが分かる。これがそれぞれCCD0とCCD1というわけだ

ヒートスプレッダーを外す(この図はAMDによるレンダリング)と、左手前のダイ(CCD)に3D V-Cacheらしき構造物が“載って”いることが示されている

 なぜ両方に3D V-Cacheを載せなかったのかという理由だが、AMDは“ゲームでも非ゲームでも最高の性能を発揮できる”ようにしたためと説明している。AMD曰くCCD0とCCD1を両方3D V-Cache搭載にしても、CCDをまたぐような処理になると動作クロックが犠牲になるためパフォーマンスも低下する。

 さらに値段上昇も避けられない。3D V-CacheをCCD0だけに限定し、ゲームの処理はCCD0に集中させ、その一方で動作クロックの必要な処理はCCD1(3D V-Cacheを持たないCCD)に担当させることで、どちらの処理でも最高の性能を発揮できるというものだ。CCD0のコアは“ゲーミングコア(Gコア)”、CCD1のコアは“パフォーマンスコア(Pコア)”と考えるとよいだろう。

 また、OC(オーバークロック)に関しては若干注意が必要だ。Ryzen 7000X3Dシリーズは倍率を弄るなどで特定のクロックで動かすようなチューニングはできない。一方で、Curve OptimizerやPBO2(Precision Boost Overdrive 2)によるOCによって、より高い性能を引き出すことはできる。また、メモリーのOCに関しては通常版Ryzenと同様に対応している。

AMDの資料より。Curve OptimizerやPBO2、メモリーOCは対応する一方で、倍率を弄るようなOCには非対応となる

「Ryzen Master」ではRyzen 9 7950X3Dが持つ各コアのクロックを調整できるように見えるが、実際はスライダーが固定されており右にも左にも動かせない

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