AMD HEROES

twitter
facebook
line

話題の『ホグワーツ・レガシー』も4Kで快適動作!Ryzen 7000シリーズ搭載BTO PCの性能とオススメモデルをピックアップ!(2/4)

※この記事はASCII.jpからの転載です(文中リンクはASCII.jpの記事に飛ぶことがあります)

4K高解像度でもFF14が140fps以上でプレイ可能!

 では、実際にどれぐらいの性能があるのか、まずは定番のベンチマークソフトで性能をチェックしたい。

 CPU性能を計測するCINEBENCH R23では、マルチスコアが29099ptsと高いスコアを計測。これは、前世代で32スレッドのRyzen 9 5950Xの24000台を、さらに上回る性能でゲームプレイをしながらの実況配信や動画の録画が、さらに快適になる期待感がある。シングルスレッドのスコアも2004ptsと2000台を超え、Ryzen 9 5950Xの1600台をも大きく上回り、CPU性能に依存するPCゲームのフレームレート向上も期待できる。

 GPU性能を計測する3DMarkのスコアは、おおむね高い。GPUがRTコアを搭載するGeForce RTX 4080だけあって、レイトレーシング対応のPort RoyalもGraphics testのフレームレートが81.68fpsと60fpsを余裕で超えるほどで、現行のAAAタイトルもレイトレーシングを使って快適にプレイできる性能を有していることがわかる。

 定番のゲームベンチマークソフトである「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク」は、解像度が3840×2160ドットの4Kで、かつ画質が「最高品質」でもスコアが20794の「非常に快適」評価。フレームレートも平均140.5fpsと120fpsを超えているため、4K高画質でもとても快適にプレイできる。

『ホグワーツ・レガシー』も設定次第では77fps以上と快適

 次にいくつか実ゲームでのフレームレートをCapFrameXで計測し、その性能を確認してみた。まず初めに計測したのは、昨年ゲームオブザイヤーなど、数々の賞を受賞した人気ゲーム『エルデンリング』。解像度は3840×2160ドットの4K、画質は「最高」にし、CapFrameXでフレームレートを計測した。99パーセンタイル(P1)を最小値として採用している。

『エルデンリング』ではフレームレートが60fpsで頭打ちするが、4K高解像度でも平均60fpsで動作した。最大値は瞬間的にフレームレートが上がった際の誤検知で、最小値もシーンによってほんのわずかにフレームレートが落ちた時の計測値と考えられるが、全体の1%内のフレームレートの落ち込みが10fps未満のため、ほぼプレイ中にカク付きを覚えることはなさそうだ。

 今度はハリー・ポッター世界を舞台としていることで話題となった『ホグワーツ・レガシー』で動作を検証。『ホグワーツ・レガシー』は高品質の推奨スペックがAMD「Ryzen 5 3600」(6コア/12スレッド、最大4.2GHz)やAMD「Radeon RX 5700 XT」と非常に高い。

 加えて、4K ULTRA仕様ではCPUがAMD「Ryzen 7 5800X」(8コア/16スレッド、最大4.7GHz)で、GPUがAMD「Radeon RX 7900 XT」またはNVIDIA「GeForce RTX 3090 Ti」とほぼ最新のハイエインドを要求しているほどに高スペックを必要としている。

 本作では「ベンチマーク」と呼ばれる項目があるが、これは設定した画質でのフレームレートを計測する、いわゆるベンチマークソフトと同じ計測機能ではなく、あくまでプレイするPCに適した画質に自動で設定してくれる機能。

 もちろん、画質設定は手動でも切り替えられるが、ゲームをインストールして初回起動するだけでも、PCに合った画質設定になっているため、PCゲーム入門者も特に迷うことなく、自分のPCに合った快適な設定でゲームが楽しめる。

 複数のPCパーツを切り替えて差を見る場合は、条件を揃える必要があるが、今回は特にそうした比較対象はないので、今回の計測はユーザーの条件に合うよう、デフォルト設定のままで解像度だけを変更してフレームレートを計測した。画質は「最高」、レイトレーシングは有効で、アップコンバート機能である「DLSS」は“クオリティ”という条件で、CapFrameXでフレームレートを測定した。

 4K高解像度では、77.7fpsと100fpsを切る動きを見せたが、WQHDは137.1fps、フルHDは152.9fpsと120fps以上の動作を見せた。設定条件や計測シーンによっても多少の誤差は生まれるだろうが、4K高解像度でも設定次第ではレイトレーシングを有効にしても、60fps以上と快適に遊べるだけの性能を有しているようだ。

『ホグワーツ・レガシー』は、最近の中ではかなり動作が重く、このゲームが快適に動作するならば、他のどんなPCゲームも快適に動作する期待感がある。PCゲームは、CPUの性能をよく使うものから、GPUの描画性能またはVRAMの量によっても得意不得意が分かれるが、「FRGB650/R92」ほどの高性能であれば余裕があるため、設定次第ではどんなPCゲームも快適に動作する。

この記事もおすすめ

PAGE TOP