AMD HEROES

twitter
facebook
line

AMDが提供する最新のノートパソコン:2023年における市場動向と技術的進歩について

ノートパソコン、とりわけモバイルPCの未来について考えるには、まず、この数年間で状況がどれほど変化したかを把握する必要があります。2023年にAMDが直面している市場は、わずか3年前と比較しても大きく変化しています。パンデミックとそれに伴う在宅勤務の増加により、PCの販売台数は急増し特にノートパソコンの販売台数が大幅に伸びました。

PC市場の変化はそれだけではありません。顧客が購入するPCのタイプやその購入目的も変わってきました。ZoomやMicrosoft Teamsなどのサービスでの会議が増えるにつれ、カメラの品質と安定したワイヤレス接続の両方の重要性がますます高まっているのです。

バッテリー持続時間はこれまでも重要な特性の1つでしたが、日々のオンライン会議が急速に普及したため、今では丸1日バッテリーが持つ製品を提供することがPCメーカーに強く求められています。

従来の厚くて重いノートパソコンから脱却し、薄型で軽量のノートパソコン(モバイルPC)へと移行している今、顧客はより長いバッテリー持続時間と新しい技術的機能を求めています。つまり、製造品質が低く、サイズの大きいプラスチック製ノートパソコンに戻りたいと思う人はいないのです。スマートフォンとタブレットのメーカーは、過去10年間で、性能、接続性、製造品質、バッテリー持続時間を同時に向上させることに成功してきました。人々は、最新のモバイルPCにも同じ機能が揃っていることを期待しています。

数十年前から、モバイルPCの性能と消費電力の向上は、主に新しい製造プロセスの技術によってもたらされてきました。そのようなリソグラフィー工程の進歩は、引き続き性能向上に欠かせない要素です。しかし今では、それもAMDがモバイルデバイスを長期的な視点から強化していくための手段の1つにすぎません。将来のモバイルデバイスは、プロセスノードの改善だけに頼るのではなく、ハードウェアとソフトウェアの両方における進歩を活用して、セキュリティの強化、消費電力の削減、性能の向上を図る必要があるのです。   

AMDでは、AMD SmartShiftテクノロジーやSmart Access Memoryなどの機能により、プロセッサーとグラフィックスカード間の電力とメモリーを効率的に管理します。さらに、AMDの重要なハードウェアイノベーションとして、チップレット戦略があります。  AMDはチップレットに移行することで、モノリシックスケーリングの限界から解き放たれ、デバイスの性能と消費電力を同時に改善することに成功してきました。  AMDの新しい AMD Ryzen™ 7045HX シリーズ・プロセッサーでは、そのより高性能なモバイルノートPC向けにそのメリットが実現されています。  一方、 AMD Ryzen™ 7040 シリーズ・プロセッサーに搭載されている新しい専用オンチップAIエンジン AMD Ryzen™ AI は、同じタスクに関してプロセッサーやグラフィックスカードが消費する数分の一の電力で高度なビデオ処理を実行できます。

現代の薄型で軽量のノートパソコンに求められる最も重要な特性の1つは、ユーザーが何かをあきらめる事態に陥らないということです。  最新の薄型軽量システムは、最大8個のプロセッサーコアと16のスレッドを備え、最新のゲームを実行可能な強力な内蔵グラフィックスを搭載しています。  

AMDは、上位レベルの製品についてのシステム改善のみに関心を持っているわけではありません。 AMD Ryzen™ 7020 シリーズは、目立たないマシンが多いエントリー向け製品において、日常の使い勝手とバッテリー持続時間を改善することを明確な目的として設計されています。これを基盤として、 AMD Ryzen™ 7030 と AMD Ryzen™ 7035 ではプロセッサーとグラフィックスコアが追加され、さらに上位機種になるにつれてUSB4および強力な内蔵 AMD Radeon™ 600M シリーズグラフィックなどの機能が追加されています。  

AMDが2022年にリリースした FidelityFX™ Super Resolution(FSR)2のような技術により、ゲーム開発者はパフォーマンスにほとんど影響を与えることなく高品質のビジュアルを提供できます。モバイルゲーム専用システムと内蔵グラフィック搭載の薄型軽量ノートパソコンとではグラフィックス機能に依然としてかなりの差がありますが、内蔵の AMD Radeon™ 600M シリーズと AMD Radeon™ 700M シリーズのグラフィックスによって、従来よりも高いフレームレートと高い忠実性を持った状態でゲームをプレイできます。15年前には、モバイルゲーミングには専用のグラフィックスカードが付きものでしたが、2022年にそのようなことはなくなりました。  

新興技術に関しては、人工知能が途方もない可能性を秘めています。AMDは2023年に一部の AMD Ryzen™ 7040 シリーズ・プロセッサーにハードウェアAIアクセラレーターを提供する予定です。その後、オンボードAIハードウェアを搭載したプロセッサーの総数を拡大していきます。このハードウェアAI統合は、コンピューティング業界全体にとって重要な長期的移行になるでしょう。グラフィックスカードがグラフィックスエンジン処理に特有の要求を高速化するために考え出されたように、 AMD Ryzen™ AI エンジンはAI処理に特化した要求のために導入されました。新しい AMD Ryzen™ 7040 シリーズ・プロセッサーは、従来のアプローチだけに頼らずにパフォーマンスとバッテリー持続時間を向上させ、魅力的な選択肢となっています。 

今後、市場で好意的に受け止められるためには、ハードウェアとソフトウェアの両方に関連する進歩を活用し、従来の製造プロセスの改善と、 AMD Ryzen™ AI のような新しいアプローチの両方を取り入れたマシンであることが重要でしょう。AMDは、PCゲーム、モバイル、サーバー、ワークステーション、ハンドヘルド、コンソールの各市場で独自の地位を占めているため、このようなトレンドを活用するのに適した立場にあると言えます。FPGAやGPUから最新の AMD Ryzen™ 7000 シリーズ・プロセッサーにおける高度なAI命令サポートに至るまで、AMDはこうしたテクノロジーの展開と進歩、およびモバイルデバイスの未来を形作る点において主導的な役割を担っていきます。  

ノートPCをお探しの方はAMD公式Heroes Storeをご覧ください。

こちらの記事はAMD本社のブログ記事を機械翻訳したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

この記事もおすすめ

PAGE TOP