ステータス次第で取れる選択肢が変わるのは“Fallout”ゆずり
膨大な数の選択肢を選んでいくにあたり、重要になるのが「特性」や「スキル」といったキャラクタービルドだ。本作の主人公はプレイヤーで、最初にスキルの割り振りや外見の選択といったキャラクター作成を行う必要がある。また、さまざまな行動で経験値を獲得し、レベルアップすることで新たなスキルポイントの獲得が可能。これらでキャラクターのステータスを伸ばしていくことで、クエストの攻略に様々な解決策を見出すことができるようになる。
会話が得意なキャラクターであれば、交渉や威圧で相手から有利な条件を引き出せるし、エンジニアタイプのキャラクターであれば、クエストにかかる工数を短縮できる場合が多い。もちろん、戦闘能力や武器・防具の能力値をひたすら伸ばして、困難が訪れたらNPCを処理していく……といったごり押し気味のプレイも可能だ。このあたりは、「Fallout」過去作のプレイヤーであれば馴染み深い要素だろう。
また、本作は特定の敵キャラクターから多くのダメージを与えられるといった行動により、プレイヤーに「欠点」が生まれる場合がある。欠点を獲得すればキャラクターの特定状況における能力にデバフがかかるが、そのぶん新たな能力やポイントを獲得できるので、歓迎すべきかどうかは場合によると言える。欠点の獲得は拒否も可能だが、あえて受け入れるのもプレイヤー次第だ。
それぞれのNPCから受けられる豊富なサブクエストの攻略も、物語を変化させるひとつの要因となる。依頼を受けて報酬を稼ぐことも必要になるわけだが、特定勢力の依頼を受けていくことで、その勢力に加担することも可能。複数の団体の勢力図や町の人々の生活が大きく変わることもざらにあるので、明確な目的がある場合は気をつけたい。当然、NPCを殺してしまった場合は発生しなくなるクエストも出てくるほか、その後の物語に影響を与えることもありえる。
プレイヤーが訪れられる惑星は複数あり、宇宙船を使って移動することになる。マップはほとんどオープンワールドのような大きなものから、小規模なものまで様々だ。序盤からメインクエストを無視してまったく用事のない惑星を訪れることもでき、その際は連れていく仲間を最大2人まで選択できる。仲間の装備も自分が決められるので、仲間に強い武器を持たせて自分のかわりに戦ってもらうようなプレイも可能。戦い方からゲームの進行まで、取れる選択肢は実に豊富だ。