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RX 5600 XTでも差が出てしまった
「VALORANT」と「ファイナルファンタジーXIV」
RX 5600 XTのような1世代前のミドルでは差が付かない、というのがこれまでの検証だったが、RX 5600 XTレベルでも大差が付いたゲームがあった、という例も紹介しておこう。
まずはRyzen 5000Gシリーズの内蔵GPUでも高フレームレートが出た「VALORANT」だ。画質は最低設定と最高設定(アンチエイリアスはFXAAではなくMSAAx4を選択)の2通りとした。射撃場で一定のコースを移動した際のフレームレートを「CapFrameX」で測定した。
最高画質設定ではGPU側のボトルネックで差が付かないが、最低画質にするとRyzen 5000Gシリーズ+RX 5600 XT環境の平均フレームレートはRyzen 5000シリーズのX付きモデルの半分程度に落ちる。
半分程度といっても500fps近い世界であるため、CPUの差をディスプレー上で観測することはできないが、L3キャッシュの搭載量がゲームのパフォーマンスに影響する一例として挙げられる。最高画質設定にすると差がほぼ消失するのは、ボトルネックがCPU側からGPU側へ移ったことを示している。
「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」公式ベンチの結果も見てみよう。画質は一番下の“標準品質(ノートPC用)”と“最高品質”に設定。スコアーの他にフレームレートも比較する。
こちらはVALORANTのように露骨な差はでなかったものの、Ryzen 5000Gシリーズ+RX 5600 XT環境がRyzen 5000シリーズのX付きモデルを下回る例が確認できた。最低画質では12%前後、最高画質では6%前後の差がついている。こちらもRyzen 5000GシリーズのL3キャッシュの差がスコアーやフレームレートに影響していると推察できる。