AMD HEROES

twitter
facebook
line

『FORSPOKEN』などの新作ゲームに備えたいHDMI 2.1&AMD FreeSync テクノロジー対応オススメディスプレー(5/5)

宮里圭介 編集●AMD HEROES編集部

高画質&高フレームレートで楽しみたい今後発売のオススメゲーム

先日東京ゲームショウが終わったばかりで、新作ゲームも多数発表されている。そこで、最後にこれから発売される新作ゲームで、HDRや高リフレッシュレートで遊びたい、オススメのタイトルをいくつか紹介したい。


ヴァルキリーエリュシオン

●スクウェア・エニックス
PC版発売日:2022年11月12日予定
Steam価格:8580円

北欧神話をモチーフとした独自の世界観で“人間の死”と“神々の存在”が描かれる「ヴァルキリー」シリーズの最新作。従来はターン制RPGだったところ、本作はおなじみの必殺技やコンボシステムを継承しながらもアクションRPGとなっている。

荘厳で美麗な建築物やフィールドを大画面&HDRで楽しむのにオススメだ。


FORSPOKEN

●スクウェア・エニックス
PC版発売日:2023年1月24日予定
価格:9680円

スクウェア・エニックス・グループから発足したグローバルゲームスタジオ「Luminous Productions」が開発した第一作目となるオープンワールドのアクションRPG。主人公であるニューヨークに住む「フレイ・ホーランド」は、ある日謎の現象に巻き込まれ、美しくも残酷な異世界「アーシア」へと飛ばされてしまう。

そしてその腕には意志を持つ魔法のブレスレット「カフ」が巻かれていた。カフの助けを借り、フレイは故郷であるニューヨークへ帰る方法を探して、広大なアーシアでの旅を始める。

主人公・フレイは、魔法のパルクールで縦横無尽にフィールドを駆け巡り、多彩な魔法で敵と戦う。広大なフィールドをぴょんぴょん飛び回り、敵からの攻撃もひらりとかわし、魔法で撃って、斬って、吹き飛ばす爽快アクションは非常に面白い。東京ゲームショウでの体験も人気が高く、注目を集めている話題作。オープンワールドアクションが好きな人には、ぜひプレイして貰いたい作品だ。


WILD HEARTS

●Electronic Arts/コーエーテクモゲームス
PC版発売日:2023年2月17日予定
価格:9700円

コーエーテクモゲームスのω-Forceが開発を手掛ける新作ハンティングアクションゲーム。本作の舞台は中世の日ノ本、あづまの国。かつては多くの人が暮らしていたが、自然との融合による独自の進化を遂げた獣たちがその勢力を広げ、今ではほとんどが獣の領域に呑み込まれようとしている。そんな世界で、自然と融合して独自の進化を遂げた巨大な獣たちを最大3人で狩る。

さまざまな武器があるほか、必要な技能や素材を入手し、古の技術「からくり」を駆使して戦うという独特の戦闘が魅力の作品となっている。本作の先行プレイでは240Hz設定まで用意されていたので、高フレームレートでのヌルヌルとした滑らかな動きで、激しいアクションが楽しめるようだ。自然の表現や巨大な獣も作り込みが凄いので、高画質な大画面ディスプレーを使い、高フレームレートでプレイすると楽しさも倍増するだろう。


バイオハザード RE:4

●カプコン
PC版発売日:2023年3月24日予定
Steam価格:未定

2005年に発売された『バイオハザード4』のリメイク作品。原作はアクション、シューティング、リソースマネジメントの要素を融合させた新たなプレイスタイルで人気を博した。オリジナルの方向性を活かしつつも再構成されたストーリー、最新のビジュアル表現で掘り下げられたグラフィック、そして現代的にリファインされた操作感に期待したい。

HDR対応の4Kゲーミングディスプレーを探しているなら、「FreeSync Premium Pro」がキーワード!

4K解像度を持ち、120Hz以上の高リフレッシュレートに対応したゲーミングディスプレーはまだ数が少ないものの、高画質でゲームをプレイできるゲーミングPCを所有しているのであれば、垂涎のモデルとなるのは間違いない。

せっかく高画質でゲームを楽しみたいのに、ティアリングで画面が崩れてしまうと興覚めだ。それだけに、描画と表示で自動的に同期を行い、ティアリングを抑えてくれる「FreeSync」への対応は、製品選びにおいて必須といえるだろう。

また、今後もHDR対応のゲームが増えていくのは間違いないだけに、今からゲーミングディスプレーを選ぶのであれば、「FreeSync Premium Pro」に対応しているのがベター。これをキーワードに製品を選べば、きっと満足いく1台を手に入れられるだろう。

この記事もおすすめ

PAGE TOP