AMD HEROES

twitter
facebook
line

【話題のPCゲームピックアップ!第5回】

Radeon RX 5700 XTで4Kプレイもサクサク! ゲームモードも豊富な都市開発SLG「Cliff Empire」をプレイ(3/3)

文● 松野将太 編集● AMD HEROES編集部

Ryzen 7 3700X & Radeon RX 5700XT環境での快適度は?

では、「Cliff Empire」がAMDプラットフォームでどの程度快適に動作するかを試してみよう。テストにあたり用意したのは、現行製品の鉄板構成とも言える8コア/16スレッドの「Ryzen 7 3700X」、および最新の「Navi」こと「Radeon RX 5700XT」を搭載したASUSの「ROG-STRIX-RX5700XT-O8G-GAMING」だ。

グラフィックス設定はプリセットなどがなく、個別に最高設定を適用

グラフィックス設定はプリセットがないため、個別に負荷がもっとも高くなるよう設定し、フルスクリーン環境で解像度はフルHD(1920×1080ドット)、4K(3840×2160ドット)の2パターンをそれぞれ選択。等倍速度で都市を放置した際の1分間のフレームレートを「Fraps」で計測している。

「Cliff Empire」のフレームレート

フルHD解像度では平均フレームレートが112fps、4Kでは平均59fps前後と、4Kでのプレイもまったく問題ない結果となった。観光モードで街を見回るのも楽しいタイトルということもあって、グラフィックスはなるべく綺麗に保っておきたいところ。とはいえ極端に重いタイトルではなく、フルHD解像度であればエントリークラスのGPUでもプレイは可能だろう。

ゲームモードを変えて遊ぶのも一興

ゲーム開始前に敵の襲撃や災害のオン/オフといった細かな条件を選択できる。タワーディフェンスモードはゲームが大きく変わるので、武闘派のゲーマーは遊んでみてほしい

本作の基本はさまざまな困難に立ち向かう都市運営シミュレーションだが、ゲーム開始時にモードを選択することで、ひたすら建築を堪能する「サンドボックス」、拠点防衛を主眼に置いた「タワーディフェンス」といった、やや趣の異なる遊び方ができる。1年ほどのアーリーアクセス期間を経て先日から正式サービスを開始した本作は、総じて価格1000円とは思えないほどの遊びがいがある作品と言っていいだろう。都市運営系シム愛好家はもちろん、これが初めてという人にもオススメしやすい1本だ。


関連サイト

この記事もおすすめ

PAGE TOP